読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告

近況報告

お久しぶりでございます。前回にゼミ論文が全く進捗ダメな状況を嘆くためにブログを始めたきり、存在をすっかり忘れていました。なので、とりあえず、前回の記事を書いた1月あたりから少しずつ報告していきます。「面倒くさいから今何やってるのかだけを教えろ」という方には、最後の方を見てくれるとすぐです。

1月〜3月中旬

正直なところ、すでにほとんど覚えていないのであまり詳細に書くことができないのですが、合同ゼミ論発表会は無事に終えることができました。なんと当時500数文字しか進んでいなかった論文(もはや作文)も1万字程度までカサ増し大成功でした。これが一月の末のことです。

2月からは完全に春休みに入りました。大学の年間予定表に従うと、とうに春休みには突入していたのですが何度もいうように忌まわしき論文があったため心の安息は訪れていませんでした。そのため全てから開放されたかのような気分で、家でゴロゴロしたり、昼まで寝てみたり、朝二度寝してみたりと非常に充実した休暇をすごしたそうです。

実は留学

またそれと同時に、実は僕、3月下旬から留学する予定がありまして、それに向けての準備が立て込んでおりました。というのも、やはりこれも某作文に時間が取られていたために直前までVISAやらなにやら慌ただしかったものです、と言い訳しておきます。

で、どこに?

そうですね、気になるのは僕の行き先。つまり、今現在ブログを書いている私めがどの国にいるのかということ。皆さん名前だけは聞いたことがあると思いますので自信を持って言いますが、「マダガスカル」です。聞き逃した方のためにもう一度言いますね、「マダガスカル」です。ありがとうございます。どこかわからない方は、下の写真参照です。中央にドーンと男前に構えているのがアフリカ大陸で、その右斜め下にある島国がマダガスカル共和国であります。詳しく知りたい方は、下記URLやウィキペディアなど見てみるのもいいんじゃないでしょうか。(適当)

マダガスカル基礎データ | 外務省

f:id:yagiyagi_beam:20160624051111p:plain

なぜマダガスカル

これも最重要機密事項だったので公表していませんでしたが、私、大学での専攻がアフリカ地域なんです。大変あいまいな括り方で「アフリカ」としていますが、もう少しだけ地域を限定すると、サハラ砂漠以南のアフリカ地域、つまりブラックアフリカやサブサハラといわれる地域です。地域といっても、その言葉から連想されるような小さい括りではなくてかなり広大ですが。語学留学のついでに卒論の資料集めもできたらいいなあ、、、なんて思ってやって来ました。いちお、卒論につながりそうだったこと+フランス語圏だからというのが理由です。

3月末〜現在

それで、マダガスカルへ行く手続きにも色々と問題は発生しまくっていたんですけれど、なんとか無事に出国・到着できました。そこまで深刻なホームシックや、問題も起こらずになんとか約三ヶ月たちました。

問題があったと言えば、お腹を壊したことくらいですかね。でも、まあ、出国する前からマダガスカルに滞在経験のある方々からそのことは聞いていたので、特に大変な思いはしませんでした。非常に苦しかったですが。

つまり

なにが言いたかったかというと、いま僕はマダガスカルに留学中でなんだかんだ元気にやっていますよ、ということです。

マダガスカルといえば、日本でも上映された映画『マダガスカル』を思い出す方、もしくはお笑い芸人のゴー⭐ジャスさんを思い出す方、この2種類のどちらかでしょう。しかし実際のマダガスカルにはライオンやシマウマはいないそうですし、残念ながら地球儀を回すコメディアンもいません。

それでも現地の写真やら小ネタやらは、おいおい載せられたらいいなと思っています。

それではまた。